アフィリエイトブログ成功への道

ブログ初心者が色々アフィリエイトブログ作りで試行錯誤してることを記録するブログです。他の初心者の方に役立つ情報も載せてあります。

はてなブログ無料版でアフィリエイトブログを開設。<ブログ開設1日目>

アフィリエイトブログを始めてみた

f:id:jworldj:20200702143013j:plain


在宅で好きなことをして稼げる方法はないかな、と考えたときに思いついたのがアフィリエイトブログ。

思い立ったら吉日ということで、早速ブログを開設しました。そのブログがこちら。

あとは、とにかく何かを始める時には参考書を買うのが私のやり方なので、通販サイトで評価の良かったこちらの本も購入しました。

まず自分の好きなことをなんでも書けるのがいいな、と思い英語特化型よりの雑多ブログを目指すことに。

ブログを開設してまずしたこと

タイトルと概要を書く

まずは「設定->基本設定」から、ブログのタイトルと概要を決めました。
概要は後から必要に応じて何回か書き換えたりしました。タイトルも、「好きなものをなんでも」という雑多型っぽいものから開設して1週間後くらいに英語特化型な事が伝わるようなものに結局変えました。

(タイトルはアフィリエイトサイトなどに登録する時に必ず入力するので、変更する人は早めにした方が後で楽です!)

1つ目の記事を書く

とにかく記事がなければ何も始まらないので、とりあえずは私の好きなアーティストのおすすめの曲をまとめた記事を書いてみました。

6月18日に書いた記事だったのですが、結局何やかんやあって23日に投稿し直しました。そのことについてはまた後ほど。

楽天アフィリエイトに登録

審査なしでの利用が可能だったので、楽天アフィリエイトに登録して楽天の商品のリンクを先ほどの記事に貼ってみました。

ちなみに、楽天アフィリエイトの登録はこちらから審査なしで出来ます。

(今現在はAmazonのリンクに変更しています)
もちろん、今のところ収益は0ですが、これにて一応ブログの作成をすることができました。

次回はアクセスアップのためにしたこと、色々な細かい設定やデザインを変えたお話をしたいと思います。