アフィリエイトブログ成功への道

ブログ初心者が色々アフィリエイトブログ作りで試行錯誤してることを記録するブログです。他の初心者の方に役立つ情報も載せてあります。

はてなブログ初心者がアクセスアップのためにした9つのこと

ブログ初心者がアクセスアップのためにしたこと

f:id:jworldj:20200705161806j:plain

今回は、ブログを開設してすぐに行ったアクセスアップのためのブログの設定やサイトの登録などを紹介していきたいと思います。

効果があったなと感じたものから、あまり効果がなかったなと感じるものまで様々だったので、それについても記録して皆さんの参考になればと思います。

主にこちらの記事を参考にさせていただきました。

はてなブログのグループに参加

まずは手始めに自分のブログの内容と合致するはてなブログのグループに参加しました。私のブログは英語特化型なので、具体的には、「洋楽」と「英語」に関するグループに入りました。

公式グループは3つまでしか参加できませんが、ユーザーが作成したグループに入ることもできるので、自分のブログの内容に合致すると思えば積極的に参加していきましょう。

はてなブログのグループはこちらから参加できます。

3つの画像登録

Twitterで初期の卵の画像のアカウントを見ると、なんか怪しいとかあんまツイートしてないアカウントなのかな、って感じちゃうと思います。

それと同じで、ブログもアイコンなどの画像を設定しないと読者がつきにくいそう。

なので、早速以下の3つの画像を設定しました。

1.ブログアイコン
2.アイキャッチ
3.プロフィールの画像

詳しい設定の仕方は先ほどもご紹介したこちらの記事で詳しく説明してくださっているので、ぜひ参照してください。

ロゴの製作にはこちらのアプリを使いました。テンプレートもあって簡単におしゃれなロゴが作れるのでオススメです。

ロゴ作成ショップ

ロゴ作成ショップ

  • PIXO Incorporation
  • ビジネス
  • 無料

ブログのデザインを変更

先ほどの参考記事を元に、ブログのデザインテーマを「Brooklyn」という人気のデザインに変更しました。

こちらのデザインは、始めから何の設定もせずにおしゃれな見出しを使えるのでおすすめです。

ちなみに、このブログは同じ作者さんの「SOHO」というデザインを使っています。

その他ブログの細かい設定

その他のブログの細かい設定も、先ほど紹介した記事を参考に行いました。

具体的には

1.トップページの記事数の変更
2.ソーシャルボタンの表示を増やす
3.パンくずリストをつける
4.サイドバーにカテゴリ・関連記事を追加

こちらの4つを主に行いました。

検索エンジン対策

f:id:jworldj:20200705161832j:plain

Googleなどの検索エンジンからの閲覧を増やすため、「設定->詳細設定->検索エンジン最適化」の欄にあるブログの概要とブログのキーワードを変更しました。

こちらも、詳しい設定方法は先ほどの参考記事の「【5】検索エンジン最適化」の項目を参照してください。

Googleアナリティクスに登録

Googleアナリティクスは、Googleが提供するアクセス解析サービスです。
これに自分のブログを登録することで、読者が何処のページを閲覧しているか、どのサイトから来てるのかなどを細かくチェックする事ができるので、アクセスアップの方法を探るのにとても便利です。

Googleアナリティクスへの登録方法は、公式のこちらのページをご参照ください。

Google Search Consoleに登録

Google Search Consoleに登録することで、自分のサイトがGoogleに認識されるだけでなく、どんな検索キーワードで自分のサイトに人が訪れたのか、ということなどもチェックできます。

アフィリエイトブログを始めるなら、必ず登録しておきましょう。

私は、こちらの記事を参考に登録しました。

にほんブログ村に登録

ブログをしてる人が集まるサイトで、ブログランキングや「テーマ」というはてなブログのグループのようなコミュニティなどに参加することができます。

私はとりあえず、カテゴリを「英語」、サブカテゴリを「英語表現・口語表現」にして自分のブログを登録しました。

あとは、こちらの記事を参考にしてINポイントランキングに参加したり、テーマに記事を投稿したりしました。


ただ、正直選んだカテゴリが悪いのか今のところほとんどブログ村からの集客はありません。でも余裕があるならやらないよりは絶対やったほうがいいと思います。

にほんブログ村への登録はこちらからできます。

Twitterアカウントを開設

少しでもアクセスをアップしたいな、と思いTwitterのアカウントを開設しました。
メールアドレスがあれば簡単にできます。

ちなみに私のアカウントはこちら(だら子@darakoworld)
フォロワーも雀の涙ほどしかいない超弱小アカウントです(笑)

効果のあったアクセスアップ法は?

f:id:jworldj:20200705161848j:plain

ここまで様々なアクセスアップ法を紹介してきましたが、結局どの方法が効果あったのよ?って皆さん思ってますよね。

というわけで、はてなブログアクセス解析によるアクセス元のデータをばーんと見せちゃいたいと思います。(ちなみにブログ開設してから約2週間くらいのデータです)

f:id:jworldj:20200705162334j:plain

これを見ると、半分近くの人がTwitterから来ているようで、逆に最も少ないのがにほんブログ村でした。

ただ、Googleアナリティクスによると、Twitterからのユーザーが一番直帰率が高く、にほんブログ村からのユーザーが一番直帰率が低いようです。

なので、初心者がアクセスアップを狙うならTwitterがおすすめだけど、ゆくゆくの読者獲得を目指すならにほんブログ村がおすすめということになりますね。
(どちらにしろはてなブログのグループ登録は欠かせません!)

ブログ開設してからもっと日数が経ってアクセスの傾向に変化があればそれについてもまた投稿したいと思います。

次回は、記事の書き方や、記事内のデザインカスタマイズについて紹介したいと思います。